2020年11月17日 単行本出る!






単行本の素材を出し終わりました!!!
来月12月11日、てのひら2巻出ますーーーーーーー

今月はめちゃ忙しかったです。今もまだ最中にいますが。
あはははは!イエーイ!フーッ!


乗り越えましたら
宣伝素材もつくるしアレも告知するしソレもするよ!


来月はやく告知したいなーーー。


サイト、ちょっと調整したくなったのでCSSとか色々いじくってるんですが
サイトを丸々移転する人の気持ちがちょっと分かった…。

ちょっと調整するより最初から作った方が簡単な気がする。
移転はしませんが、
そのうち更新がさらに遅くなったらすいません…!

手軽に更新しやくするための調整なので、
絶対にやりとげたいんですよ。

素人のサイト作り楽しいー!
フゥー!

2020/10/14 てのひら11話、そして鼻が詰まる話

今月のゲッサンに載ってます。

これが、2巻の最後の話になります。
さぁ、単行本作業の始まりだ…。

今年中に出したいものですね!٩( 'ω' )و



1巻の感想とか、買ったよ報告とかありがとうございます!
シャス!アザス!
٩( 'ω' )و (っ^ω^c)(*^^*)(´◔౪◔)


私もたまに読み返してますが、紙が大きいとほんとよく見えますね。
大きくなったのちょっとだけですけどね。



■雑談

親譲りのものすごい鼻炎です。
もう、毎日鼻が詰まって油断すると口呼吸になってしまうので寝る時は口を開けないように
顎をしめるベルトを頭につけてます。

鼻が詰まってるのに口を閉めて大丈夫?と思ったそこの非鼻炎のあなた!!

口呼吸の方が鼻が詰まるんですよー。無理やり鼻呼吸をした方が、不思議と鼻が通っていくんですね。
一巻で千絵ちゃんが倉庫の中で考えてた疑問はつまり、
鼻をふさがれても何とかなるんじゃないかな! …だと思っています。

といっても
もう詰まりきってたらたぶん死にますし
あと倉庫の床が冷たかったらとめどなく詰まって結構ヤバそうだなーとか
考えておりましたとさ。



2020/09/23  単行本出ましたの!

とりいそぎ用件のみ!

一巻でたよーーーーー!!!


ゲッサンも!お月見な表紙だよーーー!!!


私は最近、色を塗る時、くっきりはっきりさせるのを心がけるようになった。
以前よりくっきりはっきりしてませんか?
え…?この写真じゃ分からない…?

買ってね!




たしかに写真の不鮮明さひどいな…

2020/08/15  来月やっと単行本出ます

やっとだ!

発売日は9月12日が土曜日なので、9月11日かも。
担当さんは11日だよって言ってたので11日です。
でも書店特典も日付12日で書いて出しちゃったよ…。



2巻を年内に出せるように頑張っていーるー。
今月ちょっとページ少ないけど、どうかご容赦…。
『てのひら』はネームに時間がかかるなぁ。でも毎回苦労するの楽しいです。

話の積み重ねがうまく回せたと思った時はたまらないですね。


画像をクリックしたら大きいのがバーンってオーバーレイされるようにしたいものの
愚かの民なのでiframeとlightboxを共存させることができない…。
共存させてるCMSを見つけたけど、ドメイン以降でURL変えなきゃいけないのでそれはめんどいなぁ。

iframe使うんじゃない!
そう言われるとぐうの音も出ないのでした。

2020/05/29  ←年次も入れてみることにした

4月後半から5月にかけて、世間と連動して私も具合が悪くなってました。
季節性の体調不良と、世の変動とで…。

見苦しく色々試行錯誤してはうまくいかなくてを繰り返す日々。

話もつくれなくて絵もかけなくなって、でも締切はやってくる。
絵の経験がリセットされたみたいに何もかけなくなったのは辛かったです。
描けない、苦しい、描かなきゃって、連載の地獄のような状態です。
仕事ができてる分だけ本当に運がいい職種なのにネ。

本当に、振り返りたくもない期間でした。
鬼滅の最終回を読んで楽しかったのが救い。

平和と、日常が一番なんだ…。

<追記>

■単行本発売延期のお知らせ

今月のゲッサンで1巻発売日が6/10と書かれていますが、9月に延期させていただきます。
2巻の発売は年内を予定していますので、
1巻を買って、少し財布を温めてもらってから2巻も…と手をだしてもらえたらと思います!
今は体調復活しつつあるので、体力ためて漫画をがんばります。

<追記終わり>

■それでも描いちゃったやつーー


この子のこと、いつまで「赤子」呼びなんですか!?


4月の冒頭にかこうとして、途中で放置してたやつ

今年も桜は綺麗でしたね。
マスクしながら、ちょろりとしか見れなかった。
来年は、どんな風に見えるのかなぁ。



3/11 4話目

なんとなんと!!



やったーーー表紙だーーーーーー!!!!!
右下のドラえもんがとってもかわいい。
いつだったか、ぼっち侵略が表紙だったときもドラえもんのネタと揃えよう的な企画があって楽しかった覚えが。

今回はお風呂回!今回はお風回!!
これが描きたくて同居モノ描き始めましたねぇ…。



先月まちがえて3話の宣伝で使ってしまった画像。
今月の宣伝も、間違えて5話載ってます!!!って書きそうになってしまいました。
今作業中の原稿の意識が強すぎますねぇ。

コロナウィルスがたいへんですね。
紙系は備蓄がまだあるので買い焦ってはいませんが、無くなった時無事に買えるかが不安。

我家はヨシケイで毎日食材を届けてもらい、水はクリクラを定期的に届けてもらい、などで完全引きこもり生活が
完結しているので感染の心配は少ないのですが…。
コロナが決め手になって倒産した塾や、大量キャンセルで涙を流される旅館の方などを見ていると胸が痛いです。

今度映画館に行って、こっそり宿にも泊まっちゃおうかな。
無理はしないけど、できる範囲内で…。

1/24 載っているよ


2話載っているよ!

↓のは1話が載っていたよ!という絵だよ。
来月も載るよ。また描くよ。



2019-12-25 うおおおお


画像ちっっっっちゃ!!

1年ぶりに連載を再開してみると、そこは年末進行だった。
心が焦りますね。

1話原稿終わったら、絶え間なく次の原稿!ってペースで、落書きできんかったよー
とりあえず1話載ってます。
新年明けたら落書きもしていって連載時のペースを取り戻したい所存です。
落書きはしてるんだけどなー、見せられるような代物にすら仕上がってませんよ。

とりあえず、何事もコツコツやっていかんとね

応援してくださるみんな本当にありがとうーありがとうーーー
いい子たちによいクリスマスと、よいお年を!

11/16 情報解禁(遅

12月12日発売 ゲッサンにて連載開始します。





編集さんのアオリ面白いです。
楽しく描いていくので、楽しんで読んでもらえたらいいな。
がんばります!

10/31 漫画かいている

講演会お疲れさまでした。
たいへんな遠方から来てくれた方もいたそうで、たいへん嬉しかったです…!
作業場の写真とか、チラっとお披露目されましたね。
ネットにアップしてもいいんですが、チラっと映るのとずっと残るのとでは
心持ちが違うんです( 'ᾥ' )

うごご…。
漫画描いている!かいている~~~楽しい~~~イエーー!!


落書き

びじゅチューン!録画して毎週観てます。

9/21 講演会情報+引っ越ししました

お久しぶりです!
夏頃から引越しするかも〜しないかも〜
引越しするなら広いとこがいいかも〜
家探したいへんかも〜

…とふわふわした感じで、
おまけに新連載のネームも全ボツもらって月単位で遅れたりして
忙しいようなそうでもないような日々を送っておりました。
創作物を形にすらできない時期はしんどいですね…。

ところで、来週末福岡で講演会するんですよ!(´・ω・`)b

■講演会(トークショー)



日本経済大学福岡キャンパス
KOUROKAN
13時〜14時30分
入場無料ですの!!

【ついに来週!プロのマンガ家をお招きしてのトーク企画】
9/28に福岡キャンパスKOROKANにて「燃えろ!マンガ道場!!」を開催!第一回目となる今回のゲストは小川麻衣子先生です!お申し込みはfukuchi@fk.jue.ac.jp まで!#日本経済大学 #小川麻衣子 #マンガ pic.twitter.com/F2XYNarEDd

— 【公式】日本経済大学 (@jue_fukuoka) September 20, 2019

来場される方は事前に連絡を、とのことです。

ゲーム・産業コース主催ということで、漫画のお話を色々とするつもりです。
九州ということで来られる方が限られてしまうかもしれませんが、
もし都合が合ったらたくさんの方に来てもらえると…嬉しいですの。


連載準備、実になってきたかも?
ではでは!

7/16 日照時間不足


暑いから羽毛布団をしまった先月末、そして今は寒いですねー、湿度だけが高いです。


最近の女子高生たちは靴下短いのが好きなんですね。
おばちゃんは長いのを見るのも好きだから少し寂しいょ…



6/20 まだまだ

ようやっと、新連載のネームが通り始めたりそうじゃなかったり。
秋頃になんか出るでしょう。
もう初夏、私的にはあっという間ですがもう少しお待ちいただければ。


ティアの後作業の切り替えができずに割と苦しんでました。
この子らの話まだあるんで続き描きたいな~、でも今回みたいに作業時間以外の部分
気持ちのリソースに食い込んでくるとたいへんだ。
感想ありがとうございます。
消化に時間がかかっておりますが、とてもありがたく拝見させていただいています。


5/12 コミティアお疲れ様でした

今日はお疲れ様でした!
二次創作でもなく合体サークルでもない普通のサークル参加は初めてで
めちゃめちゃドキドキしていました。
たくさんの方に来ていただいて本当に嬉しかったです( ˘v˘ )
ありがとうございました…!
ちょびっとずつたくさんの方々にお声がけしていただいて、本当に元気をいただきました。

差し入れもたくさんありがとうございます!
これから開封するぞー!!

■感想フォームつくってみました

同人ですもの
ちょっと大胆になって、感想フォームなんてものを作ってみました。

『リラリライ』感想フォーム

上のリンクは今回の同人作品だけの感想フォームですが、
サイト内の拍手フォームを使っていただいても大丈夫です。

WEB拍手フォーム



書店委託あります メロンブックス委託


百合といいつつ青春風味入っていたり
百合って難しいな
なんだろう?概念かな
色々と考えることもあります。


感想送っていただけたら今後の活動の励みになります。お時間のある方はぜひにぜひに…。



4/14 コミティア当選しました

5月12日(日)のコミティアに当選しました。
オリジナルの百合漫画を描きます。

お/02b 小さい方がいい。
オリジナルなので、asakiではなく小川麻衣子の名前で出ます。




■すぎれば尊し

3月12日にゲッサンに掲載された「すぎれば尊し」、編集さんから「よかったよ~」と言ってもらえて安心しております。

今は新連載用のネームで毎日ページ割と台詞割に頭を悩ませております。

…コミティア出てる場合じゃねぇ!
でも今しかチャンスがないと思ってね、申し込んじゃったんです‥。



そういえば、「すぎれば尊し」で主人公が乗っていたバイクは
カワサキのヴェルシスX 250で、私も作画前に体験乗車してきました。



足がつかないwwwww

ツアラー系はさすがの乗り心地で、気持ちのいい重心!
低速時のコーナリングもグラつかず快適ですね。また乗りたい。

私の身長でもサスペンション調整とかシート替えたりで足つき良くなるそうですが、
これはレンタルしたやつだからね…。自分のじゃないからね。


あと、街乗りレベルでもバイクの風防って馬鹿にできないんだと改めて認識しました。
返却した後違うバイクに乗って帰った時、風が顔面にあたってとても寒かったんですが
ヴェルシス乗車時は全然感じなかったんですよね。
私も愛車のエストレヤには風防をつけてますけど、格好を気にして角度を倒し気味にしてました。
こいつぁもっと立てて乗車しなくては!
格好は機能性の後で!

また乗りたくなる、かわいいヤツでした。



2/25 また読切載ります

今月号のゲッサンにてちょびっと告知載ってましたー。

Twitterにあげたやつ。
字が汚くて投稿した後頭を抱えましたね。

今回の読切は担当さんたちに評判よかったです。
純粋にネームと作画で、かけた時間と労力が大きかったです。取材(という名の旅行)にも行ったしね。
でもこういうのまた描けっていわれたら、もう暫くはいやだなぁ。

2/2 にがつふつか!

今日はにがつふつかよ! あけましておめでとうバレンタイン節分!

去年更新し忘れていたものたちをとりあえずまとめておきます。

■ゲッサン12月発売号に読切

載ってました。『いつか、君を』 40p
タイトルは、読んでもらったら分かると思いますが二人の「いつか」が出てくるのでそこからつけました。

リハビリ&実験&挑戦作。楽しくかけました~。

もっとぶっ飛んだ、変なタイトルをフードコートでステーキ齧りながらたくさん考えてたんですが
全部没になりました。
「けん★ラブ」 「乙華の剣 ~乙女道~ 」
とかそういうの。


■世界一クラブ

大空なつき先生という、角川つばさ文庫で活躍されている友人のキャラクターたちです。

角川 世界一クラブ

世界一を冠するスーパー小学生が集まった秘密倶楽部なんだぜ。




まさかあの子が小説家になるなんて!
子供の頃はじめて会った水泳クラブ、まさかの数年越しに再会した高校時代  おお 人生は楽しいものです

キャラクターたちがワッチャワチャと動いて、みんな個性が光る!いい子たちです。


11/28 冒険の終わり

9月12日発売のゲッサンにて、ひとりぼっちの地球侵略が最終回となりました。
いやー6年半とか長いこと描いてました。

表紙!

後ろに写ってるのは、12月売りのゲッサンに掲載される読切の原稿です。
9月で単行本作業を終えて、10月は読切のネームをやってました。
絶えず漫画の作業を続けてはいます。
今は次の読切の準備をしているよ!漫画ってたのちい!



今までお疲れ様でした。

Twitterに想いを描きすぎてここで熱く語れない…。ま、まぁいいか。
このサイトは目を通しやすいことをモットーに運営しております。
風通しが良すぎて情報が少ないのはどうにかせんとな!


今月のゲッサンにちいちゃく読切の予告が載っているぅー!
ひとりぼっちの地球侵略は良くも悪くも、7年前の私がたてた企画で描き続けてきました。
私…けっこういろんなノリで描けるんですのよ?

という、リハビリ的な実験作でございます。
ぼっち侵略でやらなかったことをたくさん盛り込んでます。
気軽に軽いノリで描いたので、軽い気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。

ラブ・コメディ!

8/29

最終話描いた!提出したよ!
78話は9月売りゲッサンにてセンターカラー4p (`ω´)

5/20 宣伝してよ!大鳥先輩

リアルタイムの告知ができなかったとしても記録をつけていこう。

というわけで、恒例5月はゲッサン集合表紙
今年は一同MIXの明青学園のユニフォームに身を包んでゲッサンナインを作ろう!という企画でした。

あだち先生リスペクトだったんですがちゃんと風味入ってるでしょうか…。

アンダーシャツを気にせず脇を見せるよ大鳥先輩

色紙も!

応募者サービスですよ!

つぼみの時の色紙を持ってます~ってコメントを以前Twitterでいただいたことがあって、
受け取った方から直接感想をもらえるなんて!とても嬉しかったです。


ありがとなす!^v^)v

5/7 駄文日和

イエーイ!GW終わった!イエーイ!
みなさんはどう過ごしたかな?
私は職業がら祝日こそ仕事なのでもちろん仕事!と思わせつつシュッと遊びに行ったりしたよ。

■近場ツーリング

旬などとうに終わった相模川の芝桜ラインを見てきました。大凧まつりとは違う日に行ってるのでのんびりと。

相模川の鯉のぼり
この日はGW中とはいえ平日だったので半分くらい屋台が閉まってた。
あと幼稚園児が先生に引率されながらたくさんいて、橋の上からみてると
カラフルな帽子に水色の服で、ピクミンみたいで可愛かった。




■SF小説って


こんな展開が多い気がします。主に海外小説。

導入は異世界の描写がたくさんでおもしろい!つかみオッケー!
その後に世界や展開の説明が来るのは仕方ないです。私の場合忍耐がいることがあります。
本は読みたい気分の時に読んでるのでぼちぼちおもろいです。

そして最後!もうラスト100pか50pの急転直下の展開はめちゃくちゃ面白いです!
ここのために読んでたー!クゥー!ビールもう一本!
この辺りは一瞬で読み終わってしまいます。

■最近

本屋の文芸コーナー見てると「ラスト20pの展開に目が離せない!」とか「衝撃のラストシーン!」って
帯コメを見かけるようになったんですが、これって前からあったかな?
最近のはやりでしょうか。

ここまで書いてあげないと本を買わなくなったってことかなぁ…。
糸井重里さんが広告コピーについて語った言葉を思い出し、雲を見ながら考える。


そういや私も本をKindleで買うことが増えてきました。
漫画は相変わらず単行本が好きだけど、活字は買えるならKindleです。
PCアプリがあって、仕事中にふと顔を上げた時マウス操作で続きを読めるので紙より読みやすいんですよね。

ぶあつーい本を読んでた時、読むスピードが遅いのではちゃめちゃに日数がかかって
カバンの中に入れたり台所へ持ち歩いてたので折れや汚れがひどくなってしまって
もう、そうなりたくないってのもあります。



…以上、自分の漫画のことは色々と棚に上げた駄文でした。

4/29 14巻発売してた!

去年おばあちゃんにもらったペチュニアの越冬に失敗しかけて
だいぶ弱らせちゃったけど、
今年もニョキニョキ花を咲かせているよ。
2年目のペチュニアは花が少なくなるって聞いたんだけどな…。

うんとこさどっこいしょ!コミックス14巻が今月12日に発売していたよ!

広瀬くんがとっても頑張った巻なんだ。
読んで読んでよんでーーーー。


あの…相談なのですが…
どうしてもTwitterより告知が遅れてしまうこのサイト
Twitterの速度に追いつかない日には
このサイトは私の日記帳というかチラシ裏にしていいですか!?

えっいいんですか!?やったーーありがとうーーイエーーイ!

1/26 東京で雪降った

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!
読者の方から年賀状をいただきました^v^)/

今年も鈍牛な年賀状お返事書きますよ。
しばしのお待ちを…。


半年ごとに絵の練習をする程度の漫画家です。

東京で雪振りましたね。
九州育ちなのでいまだに雪が珍しくて、まだ降ってる途中なのにワーって雪かきしに外に出て
髪が濡れた…。
(最近苦しんだ胃腸炎はその前に治ってます)

雪かきはどのタイミングですればいいんじゃろうな?
お隣さんに迷惑かけたくないなーと、翌日朝5時にこっそり雪かきしにいったら
夜中のうちに道路から玄関までの道ができていました…。
おかしいな…夜中0時ごろは何もなかったのに…。
お隣さんがやってくれた感じでもないので、管理会社かな?
車で来た感じでもなかったんですが、何が一体どうなっているのだろう。
誰に感謝すればいいんじゃい…。


1/23  2018ねん!

あけおめあけおめ!今年もよろしくなのですよ!
カラーの練習します!
inserted by FC2 system