1/16

新年あけまして、おめでとうございます!
昨年は飛空士の連載終了、映画公開、そしてつぼみ誌上にて魚の見る夢連載開始(とても不定期ですが)
など色々ありました。
飛空士の連載が終了してすぐに「魚」の作業に取り掛かっていたのであまりゆっくりできませんでしたが、
漫画漬けの生活はとても楽しいです!!最高です!!!
箱根いったり色々映画みたかったなあ…
(◞‸◟)

今年も頑張っていきますのでどうかよろしくお願いします。


■そんなこんなで

今月号のゲッサンにて告知載ってます。
うん。
オカッパ大好きサ。


■金がッ
去年の夏ごろから作業用メインPCの調子が悪くなってきて、
特にコミスタを使っているときに落ちるわ落ちる…。
すっかり青画面クセがついてしまってました。
保存してたら落ちるわ、ページ移動してたら落ちるわ、レイヤー選択つかったら、定規選択つかってたら…と
ことあるごとに落ちては時折ファイルを破壊していたので
年があけるのを待って新しいデスクトップPC買いました。
パワフルな分コストもかかるわけで…。

もうね!ドリップポットとかね!
値段的にどうでもよくなるよね!
欲しいポット何でも買えばいいだろコンチクショー!!!!


一刻も早いコミスタの64bitネイティブ化が期待されるわけですが、後継となるのはClipスタジオですか…。
イラスタ一応持ってはいるけど全く使わないなあ!
変にイラスタの機能を盛り込んでコミスタの質が損なわれませんように…。


ちなみに、保存中に強制終了で破壊されたコミスタファイルは新規作品ファイルを作ってからレイヤーを読み込むことで直前の状態に復帰できます。
Photoshopにも「レイヤーを読み込む」を見つけたので、もしかしたら同じ方法で復帰できるのでしょうか?
フォトショファイルで破壊された目下の思い出は…
飛空士最終話一歩手前、ラストのカラー4pを書き終えていざ提出せんとする締め切り4時間前にレイヤーを大破壊されたことでしょうか。

デジタルはね。バックアポゥが大切だよね。この時はバックアポゥに助けてもらいました。
inserted by FC2 system